米ウォルト・ディズニーは、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドとフロリダ州オークランドのウォルト・ディズニー・ワールドに「スター・ウォーズ」を題材にしたエリアを新設する、と発表。これは8月15日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイム・コンベンション・センターで開催されたディズニーのファンイベント「D23 EXPO2015」でボブ・アイガーCEOが明らかにしたもの。
(1)それぞれ14エーカー(約5万7000平方メートル)というディズニー最大規模の施設である
(2)アトラクションはふたつ
・「ミレニアム・ファルコン」号を観客が自分で操縦するアトラクション
・帝国軍と反乱軍のスペースファイトが体験できるアドベンチャー
とのこと。
オープン時期は未定だが、9月のメディア向けカンファレンスでトーマス・スタッグCOOが16年内に着工すると追加公表。ニュースを受けて、米国ファンサイトでは園内のどこにどうできるのか、オープンはいったいいつなんだ?と希望的観測で大盛り上がりだ。
ハン・ソロ船長のミレニアム・ファルコン号に乗ることができる?
反乱軍に参加して帝国軍とバトル?
このニュース、これからも全力で追っかけていきますが、とりあえず熱望!
「スター・ウォーズ ランド」!!ぜひ、東京ディズニーランド(R)にも作ってほしい!!
(C)Getty Images (C)2015Lucasfilm Ltd.&TM.All Rights Reserved
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
12月18日(金)公開
(c) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.













