
|
 |
|
|
メーカーさんと編集部さんへ |
03/12/25 04:25:16 |
本日、VAPさんのDVDソフトの新聞広告を見て怒り爆発!
「天使の牙」…音声DD5.1chじゃないですか?発売前の情報と違うじゃん!
発売前のメーカーHPやDVD雑誌さん及び、各通販ショップさんの情報には、2chステレオ(ドルビーステレオ)などと書かれていて、一切5.1chのことに触れていなかったです。それなのに、発売したら音声が5.1ch?おいおいって感じです。通販ショップさんなんかに多いのですが、ただ音声仕様にドルビーとしか書いていない。これじゃあ、意味ないんです。2chなのか、5.1chなのか、6.1chなのか…ステレオなのか、サラウンドなのか、モノラルなのかわからないじゃないですか!メーカーさんにも、音声の記述を正確に書いていないところが多すぎです。(中には製品のパッケージにも、まだあやふやな表現を使っているところが多いですが)
で、今現在、メーカーのDVD通販のページでは音声仕様が書かれておらず、映画の公式サイトのinformationではただドルビーとあやふやに書いてあるだけ。
世の中に、これだけソフトが氾濫していると…発売前の情報を見て、ソフトの選択をしている人も多いはず。自分もそうです。今回も、5.1chに対応していなかったので、予約を見送っていたのですが…。
ショップさんによっては、予約割引という制度を実施しているところが多いのです。たくさんのソフトを手にしたいので、普通に発売後、店頭で購入するより少しでも安く購入しようと、こういった特典を利用しているのです。もちろん、発売後に知った情報では、このような特典が利用できません!
今回だって、購入の検討をするのに、メーカーのHP及び、いくつものショップさんのHPやDVD情報誌を比較したのに、自分の見た物には、5.1chの表記は全くありませんでした(ちなみに、DVD&ビデオでーたさんの新作ソフトカタログでもただのステレオ表記)
DVD業界の皆さん、新作ソフトの発売日を競って宣伝するのも大事かもしれませんが…購入するのに最低限、画面サイズ、音声仕様、購入選択の基準になりますので、もっと正確にユーザーに情報を発信するべきです。
特にメーカーさん、仕様が変更になったのなら直ぐにHPで発表を行ったり、DVD誌を発行する出版社、ソフトを販売する販売店への連絡を行って、仕様変更の報告をすべきです!
ただ、適当なオマケをつけてソフトを出せばいいと思っているメーカーさんは、ユーザーが何を求めているか全然わかっていないのでは? |
|
|
|
|
SUPERBITって |
03/12/14 09:10:11 |
| 「スタンド・バイ・ミー」のSUPERBIT版が出ますね。購入を考えているのですがオリジナル版はモノラルですよね?DTSにリミックスして効果はあるのでしょうか? なにかと評判のいいSUPERBITシリーズですが価格のためか購入には二の足を踏んでいる状態です。ほかの古い作品のリミックス具合はどのくらいの水準なのでしょうか? |
|
|
|
|
Re:SUPERBITって |
03/12/20 01:50:47 |
初期のSUPERBITは、質の向上が目に見えてわかり、素晴らしいが、最近のものは、いいものも、わるいものも通常版とあまり変わらず。本格的にホームシアターやってる人なら細かな違いがわかるが、ある程度のハードでは、素人は区別つかないでしょう。
知人の話ですが、キューブリックの博士の〜はそこそこ良かったらしいです。
でもDTS = サラウンド なんて考えに拘っているならやめたほうがいいんじゃない? |
|
|
|
|
|
|
|
|
Re:SUPERBITって |
03/12/22 07:20:40 |
| Zさんありがとうございます。購入して自分の目と音で試してみようと思いました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ありがとう!えいすけさん |
03/12/21 10:47:18 |
| 返信、ありがとうございます!か、感激です!日本のDVDですか・・・。実は私の父がいきなり「鉄道員」を3000円で買ってこいといわれた日もこまりました・・・。父はいつも安いハリウッドのメ−カ−のDVDが基本の値段と思っていたので、日本の映画もそんなものだろうと思ったみたいです。こまりますね-。あまり市場をしらないと。結局3000円だけわたされた私は差額を自腹で払いました。高齢で年金暮らしの人はやはり外国映画より日本映画のほうが好みでしょうし、DVDもあまり高いと買えないと思います。なんか日本製のメ−カ−って結論からいってお金持ち用なんでしょうか・・・。まだ言いたいことはあるんですが・・・。とくにアニメのDVDについて・・。でも字数がつまってるようなのでまた次回にします。 |
|
|
|
|
アニメのDVDBOXって・・・ |
03/12/20 12:34:02 |
| 前から思うんですが、LDの時もBOXってなんで期間限定ってやつがほとんどなんですか?「ゲッタ−ロボ」も、「グレンダイザ−」も、初回限定・・・。そりゃそのほうがみんなの購買意欲をそそるからにしても・・・、高い!高すぎる!5万円なんて普通買えませんよ・・。それなら単品でだしてくれるのかと思いきや・・・古いアニメのDVDは、どうもBOXが主流のようで・・・。買う人の年齢は40代〜30代なら買えると思って出してるんでしょうか・・・。でも10代の子もゲ−ムとかで興味もった子もいるでしょうに、そのこたちにもひとつ5万や6万で買えっていうんですかね-。せめて単品出して下さいよ-。 |
|
|
|
|
日本映画のDVDは高すぎるっす。 |
03/12/20 10:22:29 |
どうもはじめまして、フーさん。 「ゲッターロボ」「グレンダイザー」なつかしい名前ですね。 ぼくが思うに日本映画のDVDはアニメに限らず高いものが多いと思います。 特に東宝とか。 ぼくは黒澤明監督の大ファンで全作品揃えたいのですが彼の作品は一本6000円もするのです。高すぎる!!せめてワーナーみたいに2000円台にしてほしいですね。
だから当然「七人の侍」も「生きる」も当然買えません。せいぜい買えるのは「赤ひげ」の一本のみ。
脚本の勉強のために買いたい「木更津キャッツアイ」BOXは2万円近くします。 この間買った向田邦子脚本の「阿修羅のごとく」テレビシリーズは一本2本組みで8800円もしました。
腹が立つので、ワーナーみたいに低価格化が進むまでいつまでも待ってやろうかと考えています。 日本のメーカーもワーナーを見習ってほしいですね。「ハリー・ポッターと賢者の石」なんて1500円ですよ!?
これだったら別にファンでなくても、すぐ買う気になっちゃいます。
腹が立つから日本映画のDVDを買うのは、当分待ちたいと思います。せいぜい弱者の消費者のぼくができることはそれしかありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
有難う御座います |
03/12/19 11:23:26 |
鳥豆さん・えいすけさん・レオさん 参考になりました。さっそく明日にでもレンタル屋に行きます。 お金をかけずに感動できる作品が観たいですね。との事ですけど「顔のない天使」とか「今を生きる」など自分的には可なりお勧めです。 |
|
|
|
|
Re:有難う御座います |
03/12/20 09:45:09 |
どうもジョーカーさん、お役に立ててうれしいです。でもぼくの書いてることはただの「自分の好み」でしかないので、はっきりいってあてになりません。 もしジョーカーさんの好みでなかったら、そのときはごめんなさい。 「顔のない天使」「今を生きる」2つとも劇場で観ました。とてもいい作品ですよね。 「今を生きる」は大好きで劇場で爆涙した憶えがあります。 今は「今を生きる」特別編を待ってる状態です。 ジョーカーさん、ありがとうございます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
待ってましたよエルム街シリーズ!! |
03/12/20 03:25:13 |
今月のDVD&ビデオでーたを見て嬉しかったですね 3月26日にフレディvsジェイソン発売にあわせて 同日にエルム街シリーズ7作品が一挙に発売とは すでに発売している3作ですが今ではなかなか 手に入りずらいですし、初DVD化となる4・5・6・7 も本当にいつDVD出るのか待ってましたね ですがBOX発売はなく単巻で各2,980円とのことですが それでもエルム街シリーズがすべて出るとゆう事で 本当に嬉しい限りですね(^-^) これを期にジェイソンシリーズもできればもうちょっと 価格を安くして再発売してほしいなぁ…… |
|
|
|
|
史上最悪の作品「悪魔のいけにえ」 |
03/12/18 11:13:40 |
どうもレオさん、お久しぶりです。 大丈夫ですよ、レオさん。いずれ「ゾンビ」のDVDは出るでしょう、あれほどの名作ならば。「ドーン・オブ・ザ・デッド」の公開を機に発売されるとぼくは勝手に期待しています。
個人的には「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」の3部作のボックスが欲しいですね。特典いっぱいの。
「2000人の狂人」ですか。ハーシェル・ゴードン・スミス監督でしたっけ? 60年代の作品ですよね。あれは未見ですが、ほんとうに怖そうですよね。ビデオ・パッケーッジしか見ていませんが。 ああいういかにも低予算でいかがわしい感じの作品はほんとうに怖そうです。
いかがわしさの極致といえば、トビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」ですね。 中学時代にビデオを借りてそれっきり観ていませんが、あれもホラーの最高峰の一つだと思っています。いかにも低予算で悪意のかたまりのような作品ですもの。
でもあれも最近リメイクされて「テキサス・チェーンソー」とかいう題名で公開されてヒットしてるみたいです。あれも楽しみです。 |
|
|
|
|
Re:史上最悪の作品「悪魔のいけにえ」 |
03/12/19 08:00:59 |
えいすけさんどうもです。 いいですね〜、ロメロゾンビのボックス。 雑誌で「テキサス・チェーンソー」の特集見ました。マイケル・ベイがプロデュースなんですね。アクションものと違い、あの田舎の一軒家の設定でどんなお金の使い方をするのかが見ものですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
マイケル・ベイ!! |
03/12/19 11:05:31 |
マイケル・ベイ監督と「悪魔のいけにえ」。 なんの接点もないところが、笑っちゃいます。 マイケル・ベイ作品はデビュー作の「バッド・ボーイズ」以外全部観てます。
ドンパチ大好き人間。ウルトラ高予算を使う男、マイケル・ベイ。 今「バッド・ボーイズ2バッド」が公開されてますが、観ようかどうか迷ってますね。パート1を観てないから。 面白いのかな?「バッド・ボーイズ」。
「テキサス・チェーンソー」はガチガチの低予算で作ってほしいですね。 脚本はトビー・フーパー監督が再登板してるらしいけど。 最近特殊効果バリバリの作品に飽きてきました。もういっぱい観てるから。SFXとかVFXとかワイヤー・アクションとかはもういいよ、って感じです。 「マトリックス・レボリューション」を観ましたが、ああいう「お金を湯水のように使う感じ」がたまらんかったです。
ビジュアルにお金をかけるんじゃなくて、地味な人間描写に力を入れてほしかったですね。 お金をかけずに感動できる作品が観たいですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
史上最悪の作品「悪魔のいけにえ」 |
03/12/18 11:12:13 |
どうもレオさん、お久しぶりです。 大丈夫ですよ、レオさん。いずれ「ゾンビ」のDVDは出るでしょう、あれほどの名作ならば。「ドーン・オブ・ザ・デッド」の公開を機に発売されるとぼくは勝手に期待しています。
個人的には「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」の3部作のボックスが欲しいですね。特典いっぱいの。
「2000人の狂人」ですか。ハーシェル・ゴードン・スミス監督でしたっけ? 60年代の作品ですよね。あれは未見ですが、ほんとうに怖そうですよね。ビデオ・パッケーッジしか見ていませんが。 ああいういかにも低予算でいかがわしい感じの作品はほんとうに怖そうです。
いかがわしさの極致といえば、トビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」ですね。 中学時代にビデオを借りてそれっきり観ていませんが、あれもホラーの最高峰の一つだと思っています。いかにも低予算で悪意のかたまりのような作品ですもの。
でもあれも最近リメイクされて「テキサス・チェーンソー」とかいう題名で公開されてヒットしてるみたいです。あれも楽しみです。 |
|
|
|
|
レンタル店の努力不足? |
03/12/17 05:29:58 |
はじめて書き込みます
最近、旧名作(迷作)がどんどん安価なDVDで発売されて来てますが レンタル店には置いてないのがほとんど(もちろんメジャーな新作DVDは置いてある) マイナー&古い映画は、やっぱりDVDを買うしかないのかなぁ…いまひとつ使えるレンタル店が無い レンタル店のサービスが客のニーズに追いついてない感じ。
皆さんは、今のレンタル屋さんで満足してますか? |
| http://plaza.rakuten.co.jp/norenore38 |
|
|
|
Re:レンタル店の努力不足? |
03/12/18 11:35:07 |
同感です。 大手レンタル店であるほうが、逆に品ぞろえが物足りない印象です。メジャー大作は100本ぐらい棚にあるんだけど、その分、タイトルのバラエティさは無くなってきてますよね。 商売だから仕方ない、って言われるとそれまでですけど。 以前よく使っていたTSUTAYAの三軒茶屋店は、在庫にないものでも、会員のリクエストがあれば新たに入荷してくれていたのですが、あのサービスは、今もあるのかなあ? あれは、いいです、他の店でもどんどんやって欲しいです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
 |