
|
 |
|
|
メーカーさんと編集部さんへ |
03/12/25 04:25:16 |
本日、VAPさんのDVDソフトの新聞広告を見て怒り爆発!
「天使の牙」…音声DD5.1chじゃないですか?発売前の情報と違うじゃん!
発売前のメーカーHPやDVD雑誌さん及び、各通販ショップさんの情報には、2chステレオ(ドルビーステレオ)などと書かれていて、一切5.1chのことに触れていなかったです。それなのに、発売したら音声が5.1ch?おいおいって感じです。通販ショップさんなんかに多いのですが、ただ音声仕様にドルビーとしか書いていない。これじゃあ、意味ないんです。2chなのか、5.1chなのか、6.1chなのか…ステレオなのか、サラウンドなのか、モノラルなのかわからないじゃないですか!メーカーさんにも、音声の記述を正確に書いていないところが多すぎです。(中には製品のパッケージにも、まだあやふやな表現を使っているところが多いですが)
で、今現在、メーカーのDVD通販のページでは音声仕様が書かれておらず、映画の公式サイトのinformationではただドルビーとあやふやに書いてあるだけ。
世の中に、これだけソフトが氾濫していると…発売前の情報を見て、ソフトの選択をしている人も多いはず。自分もそうです。今回も、5.1chに対応していなかったので、予約を見送っていたのですが…。
ショップさんによっては、予約割引という制度を実施しているところが多いのです。たくさんのソフトを手にしたいので、普通に発売後、店頭で購入するより少しでも安く購入しようと、こういった特典を利用しているのです。もちろん、発売後に知った情報では、このような特典が利用できません!
今回だって、購入の検討をするのに、メーカーのHP及び、いくつものショップさんのHPやDVD情報誌を比較したのに、自分の見た物には、5.1chの表記は全くありませんでした(ちなみに、DVD&ビデオでーたさんの新作ソフトカタログでもただのステレオ表記)
DVD業界の皆さん、新作ソフトの発売日を競って宣伝するのも大事かもしれませんが…購入するのに最低限、画面サイズ、音声仕様、購入選択の基準になりますので、もっと正確にユーザーに情報を発信するべきです。
特にメーカーさん、仕様が変更になったのなら直ぐにHPで発表を行ったり、DVD誌を発行する出版社、ソフトを販売する販売店への連絡を行って、仕様変更の報告をすべきです!
ただ、適当なオマケをつけてソフトを出せばいいと思っているメーカーさんは、ユーザーが何を求めているか全然わかっていないのでは? |
|
|
|
|
|
|
 |