|
|
邦題はつらいよ |
2002/11/22 17:25:03 |
『スパイダーマン』、『スパイダー』、そして12月公開の『スパイダーパニック!』。 今年はスパイダーと付くタイトルが多いなと思っていたら、後者の2本は邦題との事。 なんか安直だなと思う今日この頃です。 でも配給会社もヒットさせようと頭を捻って考えたと思われるので、あまり会社の方々を責めるのは酷ですかね。 でも、いい作品なのに邦題がダサいと悲しくなる昨今。 そんな中『マトリックス』の続編が『マトリックス2』や『続・マトリックス』といったベタな邦題を付けられなくて良かったですね。 |
|
|
|
|
Re:邦題はつらいよ |
2002/11/22 22:57:10 |
おぴょさんのおっしゃる通りですね。1970年代ごろまではしっかりと考えられた邦題も多かったようですが、80年代以降映画の数が増えるにつれてあまり時間をかけずに邦題が決められるようになってきてしまったようです。特に日本にはカタカナという便利なものがありますから、一応邦題ではあるけれど、原題の直訳とは違うカタカナタイトルがつけられてぱっと見ただけではどんな映画なのか良くわからなかったり・・・。 ただ、今の日本では非常にたくさんの映画が公開されており(去年1年間で約630本だそうです)、少しでも他の映画より目立とうと苦心しているのでしょう(その割には安易なのも多いけれど)。 ちなみに「スパイダー」の原題は「Along Came a Spider」といってマザーグースの詩の一節から採られています。欧米人ならこのタイトルを見ただけでマザーグースを思い出し、そこから映画の内容を想像することも可能なのですが、日本人ではちょっと無理ですのでこういった邦題になったようです。 また、「スパイダーパニック!」は原題を「Eight Regged Freaks」といって、直訳すると「8本足の化け物」といった感じでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|