トップ
トレジャーコレクション
ニュース
DVD検索
注目DVD発売日先取り
新作DVD発売日先取りインデックス
今月の太っ腹
掲示板
編集部員の声
本誌バックナンバー案内
おもしろDVD
リンク

DVD検索

このサイトはDVDのみデータ検索できます。

WEBザテレビジョン
ディスカバリークラブ
世界の恐竜DVDセット
ロード・オブ・ザ・リングポスターBOX


サイト規約


名前
タイトル
コメント
HPアドレス

※個人や、各種団体に対する誹謗、中傷、ならびに公序良俗に反する書き込みをされますと、予告なく掲載を中止する場合があります。 あらかじめご了承ください。
※新規の返信があったものは、掲示板の最新の(上の)位置に表示されます。
お聞きします 2002/11/24 07:27:30
BEEn
シャイニングなんですが、劇中最後に出る写真について
あるBBSで「あの意味を知らない奴は、真のキューブ
リックファンではない」なんて事を書いてました。
かくいうおいらもわからなかった一人です。
だれかお分かりになった方いますか?教えて下さい。



邦題はつらいよ 2002/11/22 17:25:03
おぴょ
『スパイダーマン』、『スパイダー』、そして12月公開の『スパイダーパニック!』。 今年はスパイダーと付くタイトルが多いなと思っていたら、後者の2本は邦題との事。 なんか安直だなと思う今日この頃です。
でも配給会社もヒットさせようと頭を捻って考えたと思われるので、あまり会社の方々を責めるのは酷ですかね。
でも、いい作品なのに邦題がダサいと悲しくなる昨今。
そんな中『マトリックス』の続編が『マトリックス2』や『続・マトリックス』といったベタな邦題を付けられなくて良かったですね。

Re:邦題はつらいよ 2002/11/22 22:57:10
highnoon
 おぴょさんのおっしゃる通りですね。1970年代ごろまではしっかりと考えられた邦題も多かったようですが、80年代以降映画の数が増えるにつれてあまり時間をかけずに邦題が決められるようになってきてしまったようです。特に日本にはカタカナという便利なものがありますから、一応邦題ではあるけれど、原題の直訳とは違うカタカナタイトルがつけられてぱっと見ただけではどんな映画なのか良くわからなかったり・・・。
 ただ、今の日本では非常にたくさんの映画が公開されており(去年1年間で約630本だそうです)、少しでも他の映画より目立とうと苦心しているのでしょう(その割には安易なのも多いけれど)。
 ちなみに「スパイダー」の原題は「Along Came a Spider」といってマザーグースの詩の一節から採られています。欧米人ならこのタイトルを見ただけでマザーグースを思い出し、そこから映画の内容を想像することも可能なのですが、日本人ではちょっと無理ですのでこういった邦題になったようです。
また、「スパイダーパニック!」は原題を「Eight Regged Freaks」といって、直訳すると「8本足の化け物」といった感じでしょうか。


オンラインショップ 2002/11/21 09:25:38
92
どなたかオンラインショップで
DVD&ビデオでーたを購入できる
サイト知ってますでしょうか?
毎月の最新号が購入できればいいのですが
もしくは定期購読をやっている所など
私の行く本屋では最近急に見なくなったので
どこかオンラインショップで購入できる
サイトを知ってましたら是非教えて下さい
宜しくお願いします(_ _)

それと角川書店のほうでは
直接定期購読などはやってないのでしょうかね
編集者の方見ていましたら教えて下さい。


E.T. 2002/11/11 12:02:17
キッド
 SPECIAL EDITIONやっと見ました。この作品は、未公開シーンを加えたとはいえ、LDを持っているので劇場で観なくても、DVDでたら・・・でいいやっ!なんて思ってましたもので。監督の意向で、少年達を追う警官が手にしているピストル・ショットガンが消され、無線機に持ち替えられました。と、テレビでやってましたけど、ホント実にみごとに持ち替えられてますね!改めて今の技術に関心してしまいました。ただ、その手の形が無線機を持つ手の形では無く、ピストルをもっている手の形のままなのが、自分的にウケました。

Re:E.T. 2002/11/12 02:28:37
ゴメス
ホント、見事に持ち替えさせられてますよね。
でも、個人的には、無線機でなく銃を持っているべきだと思います。そうすることで、子供と大人との隔たりが強調されるんですが…。
そんなわけで(?)、どうしても20周年版でなくオリジナル版のDVDが欲しかったもので、結局、買ってしまいました、米国盤四枚組ボックス。オリジナル版を見るだけなら単品DVD(二枚組)でも良かったんですが、妙に豪華に見えるボックスに釣られて買ってしまいました。おかげで、また金欠に…あぁ……。

Re:E.T. 2002/11/13 00:34:33
三十郎
というか、銃を持ってないんじゃ、無理して自転車全部を空に浮かせて逃げる必要がなくなると思うんですが。
警官に撃つ気があったかどうか知りませんが、エリオットが銃に対して死の恐怖をリアルに感じたからE.T.がそれを察知して飛んだんでしょ?
無線機なら突っ切るか、コースを変えて逃げればいいじゃないですか。最悪仲間が盾になってもE.T.を逃がせばいいんだし。
既に結末を知ってる人ならともかく初見の人が見て、飛んで逃げることにリアリティを感じるんだろうか?
私は後々出るだろう旧版のDVDを楽しみに待ちます。

Re:E.T. 2002/11/13 11:59:04
キッド
 ホントお2人の言われる通りですね!車でバリケードされて、その横にいる警察官がショットガンに「ガシャっ!」と弾を充てんするのを見て、エリオットが「もーだめだぁーっ」と目を閉じた瞬間に自転車が浮き上がるので「イヤッホゥ!!」と感激したと覚えています。しかし今回LD見直したら、追いかけてる大勢の警官みんなが、それぞれの手にピストルもってたんですね。私の意見としては、ショットガンは重要な役割をしているのでそのままで、その他大勢の警官が手にしているピストルを消した方が良かったのではないかと・・・。自転車で逃げる子どもを追いかけるのに、ピストルを手に持ってるのも「おかしなものだなー」なんて思いました。


「七人の侍」までもが・・・ 2002/10/31 00:22:12
三十郎
ついこの間発売されたばかりの「黒澤明BOX1」。
その収録作品「七人の侍」(単品含む)に不良が見つかりました。
東宝さんは交換に応じてくれるそうですが、まだ買ってない私は、買って交換してもらわなきゃいけないんでしょうかね。
それとも店の方で回収するんだろうか?
http://http://www.toho-a-park.com/shichinin/index.html

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/10/31 00:46:51
ゴメス
店頭のものは回収されるでしょうね。

この不良、ボーッと観てたら気がつかないくらい自然です(ちゃんと観てたら気がつきますけど)。
しかし、発売前(出荷前)に誰も気がつかなかったのでしょうか?東宝DVDはだでさえ高額なのですから、しっかりチェックしてもらいたいですね。

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/10/31 10:45:16
おぴょ
なんか「オイオイ、しっかりしてくれよ」という感じですなぁ。
でも指摘されるまで拙者も全然気づきませんでした。

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/11/01 12:55:04
おっとり
ボックスを発売日に店頭で買いましたが、後日ゆっくりと鑑賞しようと昨日まで未開封のまま飾ってありました〜。
東宝のページから早速交換依頼の手続きを取りましたが、良品が届くのが11月中らしいので、それまで手元に保管しておきます。

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/11/01 22:43:26
超!
今、「続・姿三四郎」を観ていたのですが、4分52秒くらいのところで台詞が繰り返されていました。
これも不良ではないでしょうか?

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/11/02 12:13:50
黒猫
最近こういうミス多いですよね 回収してくれるんならまでいいですけど どっかのアニメのdvdも回収したら良かったのに…

Re:「七人の侍」までもが・・・ 2002/11/02 19:11:13
夏村いずみ
続・姿三四郎は私も見ましたけど、ご指摘の
箇所は気がつきませんでした(爆)
けれど、あらためて見ると確かに同じセリフを
二度言っていますね。
なんか、フィルムの状態を修整したのと修整前の
とをダブって入れてるような気がしましたけど・・。
ほかのDVDも同じケースがあるかも。ちょっと心配に
なってきました。

Re:自己レスです 2002/11/02 21:53:41
夏村いずみ
LD版の続姿三四郎でも同じ箇所が同様になって
ました。ですので、これは元からこのような編集
なのでは?

Re東宝に問い合わせました 2002/11/06 19:16:35
超!
東宝から回答が来ました。
「ご指摘の通り一見すると不自然なこの流れの映像ではございますが、生前の黒澤監督
が公開後も監修をされた経緯のある本著作物のオリジナル性を尊重し、あえて手を加
えずに収録いたしました。
その点何卒ご了解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。」
とのことでした。
お騒がせしました。


就職活動 2002/11/05 15:29:48
たけ
こんにちわ。始めで書きます。突然ですが、こちらの雑誌の編集部さんは新卒の募集などしているのでしょうか?ぜひお返事お待ちしております。


サイトの宣伝で〜す♪ 2002/11/04 16:32:54
アルシュ
久しぶりにきました。
早速宣伝させてください。

「シネマ DE ジョーク」・・・映画タイトルや人名にまつわるジョーク集です。

以前の、雑誌「ビックリハウス」や番組「ボキャブラ天国」ライクな、投稿者参加型サイトです。

ちなみに過去の大賞受賞作
■「コレリ大尉はマンドリル」(元ネタ:コレリ大尉のマンドリン):確かに人間離れしている顔だ
■「クエン酸・足らんちゅーの!」(元ネタ:クエンティン・タランティーノ):大監督、健康に気を使う。

皆さんもお気がるに閲欄・参加して下さい。
http://www2.tokai.or.jp/bpanther/cinema/cinemajoke.html


金田一 2002/11/01 14:53:43
鷹の爪
犬神家の一族、八つ墓村はDVD化されましたが他の作品、獄門島や悪魔の手毬唄などは中々DVD化されませんね。
何故なんでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/2852/

Re:金田一 2002/11/01 20:40:50
ゴメス
それは、権利を所有している会社が、既発のものと未発のものとで違うからです。

既発の金田一映画は、市川崑監督『犬神家の一族』と大林宣彦監督『金田一耕助の冒険』が角川、野村芳太郎監督『八つ墓村』が松竹、高林陽一監督『本陣殺人事件』がパイオニア。

未発売のものは…
角川の『悪霊島』は、ビデオはポニーキャニオンから出てましたが、DVDも同社から?他の角川映画同様、パイオニアから?どちらにしても、「Let It Be」の権利がポイントになりそうです。
片岡千恵蔵の金田一シリーズ『三本指の男』『獄門島』『八ツ墓村』『悪魔が来りて笛を吹く』『犬神家の謎 悪魔は踊る』『三つ首塔』。金田一耕助=高倉健の『悪魔の手毬歌』。金田一耕助=西田敏行の『悪魔が来りて笛を吹く』。これらがDVDリリースされるとしたら、東映からでしょう。
金田一耕助=河津清三郎の『幽霊男』。出るとしたら、東宝から?同年公開の『七人の侍』や『ゴジラ』は東宝からDVDリリースされましたけど。
中川信夫監督の『吸血蛾』。これも東宝製作ですが、監督が監督なので、ビーム(現ハピネット)辺りから出るかも(笑)。
市川崑監督の『悪魔の手毬歌』『獄門島』『女王蜂』『病院坂の首縊りの家』『八つ墓村』は、東宝が権利を持っていますから、DVDも東宝から出るはずです。が、東宝のDVDリリースはスローペースですから、いつになりますことやら…。とりあえず、価格は各6000円で間違いないでしょう。

Re:金田一 2002/11/01 23:17:24
ミスター
ゴメスさんの言う通り、悪霊島は「Let It Be」権利がポイントですね。角川映画のDVDが発売され始めた頃に雑誌で見たんですが、やはり「悪霊島」はDVD化は難しい。みたいな事が掲載されていましたよ。

Re:金田一 2002/11/02 01:04:48
三十郎
今年は横溝正史生誕百年の記念の年なのになあ。どっと出ると思ってましたが、もう無理そうですね。東宝さんは黒澤明のように気合の入ったリマスタリング・音声リミックス・ボックスセットで安く出してくれるなら、もういくらでも待ちますよ。できれば市川昆監督と石坂浩二さんの音声解説入りで待ってます。


DVD化 2002/10/31 20:14:07
ジェームズ・忠相
最近時代劇ブームだとか。ちょっと流行ってるからといって騒いで、すぐにそんなものを忘れてしまう。どうせそんな感じだろうと、ちゃんとした時代劇ファンは嘆いているんですが。
まぁ、そんな話は関係ないですが、必殺シリーズがDVDで発売されていますが「水戸黄門シリーズ」と「大岡越前シリーズ」のDVD化は無いのでしょうか?ぜひ、傑作選とかで10組くらいで発売して欲しいです。


編集長 2002/10/29 02:29:31
リングス浜松町
本日、東京ファンタ、編集長を見ました。
意外と若い方ですね。


(40/54)
<< old 10 | top | new 10 >>
ご提供いただいたお客様の個人情報の利用目的とその取扱につきましては、当社プライバシーポリシーをご覧ください。