
|
|
|
ど〜やって撮ったの? |
2002/06/27 21:13:59 |
以前あるテレビ番組で「ハリウッド映画の自動車を運転するシーンでは、 俳優本人が運転することを禁止している」と紹介していました。 対策として、 レッカー車やワイヤーで牽引しているってのは、メイキングシーンなどで 紹介していますから、なんとか解かることが出来ました。 そこで改めて 疑問に思ったことがあるのです。 『エリン・ブロコビッチ』の開始2分50秒から 約50秒ほどのシーン、交差点での事故のシーンです。 車が衝突するのですから、 ジュリア・ロバーツが乗っていて、ワイヤーなどの牽引はないと思うのですが、 問題はいつ「スタントに切り替わったの?」ってことです。 車に乗り込んでから車が衝突するまで、1カットだったように見えたのですが…。 おかしな(?)ところは、画面右側の車道脇に植えられたパームツリーの陰が 右から左に伸びていることに対し、エリン・ブロコビッチ(おそらくスタントマン)が 乗ったオレンジ色の車の影は、車体の下だけにしかないってことです。
みなさんの『あの映画のこのシーン、ど〜やって撮ったの?』っていう シーンはなんでしょうか? 私がお答えすることは出来ませんが、 映画の楽しみ方が増えると思うのです。 「あのシーンは○○さんが 疑問に思われていたシーンだったな〜」って(^^ いかがなものでしょ? |
|
|
|
|
|
|
 |